くまの毎日

新米主婦です。家事を楽しみながら、日々起こる驚き、悩み、発見にわくわくしています。できるだけしなくていい苦労はしたくない派です。

趣味の延長でNAVERまとめやってみて一か月、昨日突然PVが増えた話

こんにちは、カナです。

NAVERまとめってご存知ですか?

グーグル先生に何か聞くと、よく検索に引っかかる、アレですね。

昔から読むのは好きだったのですが、作ってみたいなとふと思ったのが一か月前。

そこからポロポロと5本程まとめを作ってみたのでちょっぴり考察を。

 

興味のある事をまとめてた

なんとなく始めてみたので、最初はその時一番興味のあった、千葉ロッテマリーンズのサブロー選手の引退についてのまとめを作りました。

引退会見に感動した私は、会見についてのまとめを作成。

その後物足りなくなり、引退試合のまとめ等も少しずつ加えて更新していきました。

ただただ楽しく、作りながら記事を読んではガチ泣きするという怪しい私。

 

毎日のPV増減の推移を見続けた

その後、楽しいなコレと思いました。他にも作ってみたいと。

そこで、秋に台湾に行く予定で調べまくっていたので、台湾についてのまとめをいくつか作って、旅先でも確認したら便利なのではという下心でいくつかまとめを作る事に。

このふたつを作りました。(パイナップルケーキのまとめの方が人気です)

そして、NAVERまとめの管理画面にある、PV数グラフを毎日見る事が最近の趣味になりました。

 

誰かのシェアはでかい

そして昨日、こんなまとめも作りました。

そして今朝もまた趣味であるPV数チェックをしたところ、いつも100PV/記事あればいいところ、この記事に658PVついていました。

NAVERまとめプロの方からしたら大した数字ではないと思いますが、私にとってはとても驚きだったのです)

 

一日で激増した理由は、こちら。

私の記事は、特に自分のSNSアカウントで拡散したりしていないので、基本的に「流入元」はNAVERまとめ内からの流入です。

ですがこのまとめに関しては、どなたかのfacebooktwitterで拡散してくださったもよう。

特にFBからは顕著です。

どなたかわかりませんがありがとうございます…!

やはりシェアされると影響が大きいのですね。嬉しいです。

ただこの記事をどう知って、なぜシェアしてくださったかを分析しなくちゃいけないなあと思ってます。

 

今後も楽しんでみる

これからは、一日に1000PVを目標に、また自分の好きな話題をまとめにしていきたいと思います。

なぜかって?なんか楽しそうだから…笑

ちなみに、PVに応じてお金がもらえるというのは、月に何百万PVとか取ってないといけないらしいです。

もしそんな風になったらまたご報告しますね。難しそう。

 

それでは、ごきげんよう。